4.ものがたりを つくろう(イベントとメッセージ)
イベントとメッセージをつかって
イベントとメッセージをつかって
ものがたりを つくろう
ものがたりを つくろう
プログラムの中では、キーボードやマウスのクリックなど、たまにおきるコトを『イベント』といいます。
『メッセージ』は、イベントがおきた あいず です。イベントがおきると、それぞれのスプライトに、メッセージがとどきます。
メッセージは、プログラマーが つくることができ、すきなときに おくることが できます。
タイミングをあわせて、ほかのスプライトを うごかしたり できます。
ビデオ:イベントとメッセージ(4分)
ビデオ:イベントとメッセージ(4分)
イベントとは
メッセージとは
『メッセージ』は こんなときに つかいます
このスプライトが、はなしおわったら、つぎのスプライトが はなしをする
スクラッチで、あたらしいメッセージをつくるには
れんしゅう
れんしゅう
ものがたりをつくろう.pdf
はいふプリントPDF(2ページ)
はいふプリントPDF(2ページ)
Witch ハウスで、まじょとElfがおはなしをします。メッセージをつかって、タイミングをあわせましょう。
※あらかじめ、いんさつして、よういしてください。
作成例
作成例
やってみよう
やってみよう
メッセージをついかして、つづきを つくろう。
スプライトをついかして、たくさんのキャラを うごかしてみよう。
はいけいをかえてみよう。イベントの中の [はいけいが~になったとき] ブロックもつかってみよう
[このスプライトがおされたとき] ブロックをつかってみよう
じぶんの ものがたりを つくろう
イベントのブロック
イベントのブロック
イベント:[メッセージ1]をうけとったとき、[メッセージ1]をおくる、[メッセージ1]をおくってまつ
🏁がおされたとき
[スペース]がおされたとき
このスプライトがおされたとき
はいけいが[はいけい1]になったとき
[おんりょう] > (10) のとき