2020年1月26日(日)第2回 北区こども プログラミングコンテスト 作品展示会

2020年1月26日(日)第2回 北区こども プログラミング コンテスト 作品展示会

2020年1月26日(日)北とぴあ飛鳥ホールで、第2回 北区こどもプログラミングコンテスト作品展示会をおこないました。北区教育委員会とNPO法人プログラミング教育研究所の共催です。

「ゆめをかたちにしよう」をテーマに、プログラミング作品を区内の小中学生から募集。応募84作品の中から40作品を展示し、優秀作品15作品の表彰を行いました。

当日の来場者は 617 名。予想を上回る大盛況でした。

金メダル・最優秀賞は、以下の作品でした。

👑金メダル・最優秀賞 No.184 『みはり鬼(き)』石田 優海 (小3)

2つのセンサーで人のたかさを見て、小さいこどもが通ったときだけ鬼がおこって、こどもをこわがらせます。背の高い人が通ってもLEDにハートマークが出るだけで何もしません。

審査委員コメント:◆お母さん思い、弟さん思いの優しさが作品にあふれています。反応を4つのパターンに分けたところに工夫を感じます。◆今困っていることを、プログラミングで解決しようとする視点が素晴らしいです。◆小さい弟が2階に一人で上がらないようにというお母さんの困ったを解決するという点と、駅の改札のように身長をセンサーで判定する点、鬼が怒ったぞと動く点、ネーミングも鬼がみはっていることがよくわかり、工夫されていて、実用的でよいです。◆過程の課題に見事にこたえようと工夫して、コードも適切に書かれており、なにより実践して思い通りにいかなかった結果も良い。この発想ややり方で他の家の課題にもチャレンジしてほしい。◆センサーの使い方がうまいと思います。

銀メダル・区長特別賞は、以下の作品でした。

👑銀メダル・区長特別賞 No.132 『勇者の剣と勇者の盾』石川 真緒 (小4)

私は妹と剣道を習っているので、二人でダンボールや新聞紙をまるめて、勇者ごっこをして遊びます。なので、マイクロビットを使って勇者の剣と勇者の盾を作ったら、二人で楽しく遊べると思って作ろうと思いました。

審査委員コメント:◆つくりたいものがあって、それを実現するまでの思いがよく伝わってきます。仕上がりもとてもきれいですね。◆学んだ事を応用するという姿勢が素晴らしい。工作もきれいに仕上がっています。◆剣と盾の工作が丁寧でよいと思います。剣の振りに合わせて盾の針がくるくる回るのは楽しそうですね。◆自分で作りたいと思ったものを、最後まであきらめずにわからないところは家族の協力を得て作った点、剣を振ることによって音を出したところ、妹さんと剣道を習っているので勇者ごっこ用に作った点がよいと思いました。◆思ったものがみんなで作れると楽しいですよね。子供がリーダーとなって家族一丸となって作り上げるものづくりの楽しさが伝わってきました

優秀賞は、以下の3作品でした。

No.104『マイクロビット ビー玉コロコロ立体迷路』村上 雄飛(中3)

No.117『ガンマンゲーム』秋吉 映汰(小5)

No.186『モグラたたきゲーム』千木良 菫(小4)

審査委員賞は、以下の8作品でした。

No.179『めざせにしんすうマスター』松岡 弓弦(小4)

No.193『じゃんけんマシン』中村 果夢(小5)

No.181『scratchキャラde大乱闘!!』本田 弘徽(小5)

No.187『楽しいたくさんゲットしようゲーム』荻野 晴大(小5)

No.180『サングラスモンスター』鈴木 一颯(小2)

No.159『怪盗にゃんこ ~ひみつのダイヤを盗め~』高森 大我(小3)

No.141『しんかしためざまし時計』服部 寿哉(小2)

No.149『光と音』藪 楓(小4)

会場の投票でえらぶ、オーディエンス賞は、以下の3作品でした。

No.151 『スマートドア』 鈴木朱莉(小1)

No.132 『勇者の剣と勇者の盾』 石川真緒(小4)

No.111 『ぼくのまち たんけん』石井唯翔(小1)

プログラミング教室体験

「スクラッチを体験しよう!」と題して、13:00、14:00、15:00の3回(各14名)のプログラミング教室体験を行いました。パソコンが少なかったため、参加したくてもできなかった子がたくさんいました。ごめんね。

ちびっこコーナー

みんなでイモムシロボットをうごかしました。イモムシくんが、途中で動かなくなっちゃいました・・・。現在、入院中です。

ロボットプログラミング体験

北区公立小学校の授業でも使われる予定の True True と Ozobot を体験しました。ロボットに、いろいろなコースを走らせました。

プログラミングクイズ大会

5問正解するとすてきな景品がもらえます。

「もんだいです。マイクロビットで使える無線は?」A=WiFi(ワイファイ)、B=Bluetooth(ブルートゥース)