ブレイクアウトセッション

ブレイクアウトセッションでは、サブセッション的なルームを作成し、終了したら、メインセッションに戻る機能です。参加者の個別対応に使います。

ここでは、ホスト側のオペレーションを Web版で記載します。アプリ版は、日本語で表示され若干ボタンの位置が違いますが、Web版の説明で、操作できます。

ブレイクアウトルームの作成

ホストは、ブレイクアウトセッションを作成できます。

下のバーから、 [Breakout Rooms]をクリック

作成するルームの数を入れます。

● Manually を選択

[Create]ボタンをクリック

参加者をルームに追加

[Assign]ボタンをクリック

ルームに入れる参加者をチェック


セッションを開始

[Open All Rooms]ボタンをクリック

セッション間の移動

移動させたい人の [MoveTo]をクリック

移動先を選択


移動は、直ちに行われます。移動された人には、移動先のルームに入るようにメッセージが出ます。

一度、どこかにアサインされると、アサインを取り消すことができません。

終了

[Close All Rooms]をクリック


支援中でも終了させることができるので、 全員が [Not joined] の状態であることを確認してから終了をさせる。

再開

下のバーから、 [Breakout Rooms]をクリック

以前の状態が表示されるので、アサイン状態を一度、クリアする。

[Recreate]ボタンを押す

●Manually を選択

[Recreate All romms]ボタンを押す


アプリ版と違う点

再作成のメニューが違います。

Web版とホストを入れ替えていると、アサイン状態が違うことがあります。

ホストになる人は、アプリ版を使いましょう。


ホストの変更

ブレイクアウトセッションへのアサインは、ホストである必要があります。

「参加者」をクリック

ホストの依頼

ホストにしたい人の [更なる情報]をクリック

「ホストにする」を選択

ホストを要求

再度、自分がホストになりたいときは、申請をする。

[ホストを再申請]ボタンをクリック