ミュートの活用

Zoomのミーティング中に、参加者を静かにするための方法=ミュートの活用方法です。

ホスト(共同ホスト)向けの説明です。

講義のさいの基本操作(自由発言不要で、先生が一方的にしゃべるとき)

  1. 講師は「ホスト」または「共同ホスト」権限を取得しておきます。(必ずブレイクアウトセッション前に)
  2. 講義が始まったら、ミュート解除不可にして【すべてミュート】します。

【参加者に自分のミュート解除を許可します】OFF

3. 個々の参加者に発言を求めるときは、講師が【ミュート解除】し、発言が終わったら講師が【ミュート】します。

【参加者】ダイアログ、またはタイル表示の参加者の【ミュート解除】~【ミュート】

4. 全員の発言(質問はありますか?など)を求めるときは【すべてミュート解除】し、その後【すべてミュート】します。

【参加者】ダイアログ =>【すべてミュート解除】~【すべてミュート】

5. 講義終了後は、ミュート解除を許可します。

【参加者に自分のミュート解除を許可します】ON


ホストは、参加者のミュート解除の可否を決められます。

【参加者】=>【・・・】=>【参加者に自分のミュート解除を許可します】

※ミュート解除が許可されているときだけ、参加者操作でミュート解除ができます。

※ホスト(共同ホスト)は、いつでもミュート解除できます。

ホストは、参加者を一斉にミュートできます。

【参加者】=>【すべてミュート】

※このとき【参加者に自分のミュート解除を許可します】のON/OFFも設定できます。

※ひとりひとりを、ミュートすることもできます。

ホストは、参加者を一斉にミュート解除できます。

【参加者】=>【・・・】=>【すべてミュート解除】

※ホストがミュートした参加者は、ただちにミュートが解除されます。

※自分でミュートした参加者は、ミュート解除をするか否かのダイアログボックスが表示されるだけです。参加者がミュート解除を判断します。