Teams

必要な環境:

パソコン=Windows 10 または Mac

タブレット・スマホ= iPhone、iPad、Android(専用アプリ Microsoft Teams のインストールが必要)

※ ビデオ会議のURLを開くと、専用アプリ Microsoft Teams のインストールに誘導されます。パソコンの場合はインストールしてもしなくても参加できます。タブレット・スマホの場合は、インストールしてから参加します。


サインアップ無しに、会議へ参加ができます。

会議の作成は、サインアップが必要です。


以下、Windowsのアプリ版で説明します。

注意事項

  • ハウリングに注意

2台以上の端末を利用して会議に参加すると、ハウリング(スピーカーの音をマイクがひろって、大きなノイズが出ること)がおきます。2台以上の端末を使う場合は、ヘッドセットを使うなどして、スピーカーから音が出ないようにします。


  • マイクは、話すときだけ ONにします

講師の声が良く聞けるよう、発言するとき以外は、マイクは、OFFにしておきましょう。ONになっているときは、スタッフがOFFにするときがあります。発言時は、マイクをONにしてから話しましょう。


  • 「Internet Explorer」は使えません

パソコンで参加する場合は、 Google Chrome ブラウザを推奨します。Safari や Edge も利用できますが、Internet Explorerは使用できません。

Microsoft Teams の画面が開いたら、「名前を入力」の欄に、会員番号ニックネームを入力します。そして『今すぐ参加』ボタンを押してください。

※ビデオをONにすると、参加者に自分の姿が見えるようになります。ビデオをOFFにして参加しても良いです。

※マイクをONにすると、参加者に自分の声が聞こえるようになります。発言予定が無い場合は、マイクをOFFにしておきます。発言するときはマイクをONにします。

会議の参加者がまもなくあなたを招待します 」が表示されたら、しばらくお待ちください。

主催者があなたを招待すると、ビデオ会議につながります。

ビデオ会議がはじまったら、このメニューから、操作します。

・ビデオのON/OFFをきりかえる

・マイクのON/OFFをきりかえる


講師の声が良く聞けるよう、発言するとき以外は、マイクは、OFFにしておきましょう。

・自分の画面を共有して、みんなに見せる

会議中に自分の画面を共有する


・その他のメニュー

・チャットで文字を送ったり読んだりする

・参加者のいちらんを見る

・ビデオ会議をおわりにする