Scratchアイデア解説7月

Scratchアイデア解説7月(全2回)

Zoomを使って吉田先生が、Scratchアイデア掲載プログラミングの実況解説を行います。

7月11日(土)、7月25日(土)の全2回 。

※オンラインで行います。各自インターネットにつながるパソコン・タブレットを用意して、ご自宅からご参加ください。

※Scratch(スクラッチ)をもっと上手くなりたい人むけです。

※できるだけ予約をお願いしますが、飛び入り参加も可能です。

14:00 開場

14:05 Zoomの練習

14:10 Scratchアイデア解説

14:50 今日のまとめ・アンケート

15:00 終了

オンライン教室の時間に以下のリンクをクリックして参加します。(Zoom のビデオ会議につながります)

※ビデオ会議参加時の「名前」は、会員番号(4桁)とニックネームを入れてください。

※はじめてのかたは会議につながらずに、Zoom アプリのインストールに誘導されます。以下 ページを参照して、インストールと動作確認をすませておくよう、お願いします。

※Zoomアプリへのサインインは必要ありません。

Zoom のインストールと使い方

教室がはじまるまえに、Scratch(スクラッチ)の画面もひらいてお待ちください。

※お子さまのユーザー名パスワードでサインインしてください。サインインすると作品が保存できるようになります。

かえるまえのアンケートにご協力ください。

※スクラッチのユーザー名(またはお子さまの会員番号パスワードでサインインします。

保護者のかたへ

この教室は、スクラッチ経験者(お手本をみながらゲームなどが作れる)お子さま向けです。

参考資料(過去の実況解説)

Zoomで解説「Scratchアイデア あなたは何を作るのかな?」

Scratchでは何ができるかを説明した「アイデア」があります。今回アイデアをZoomを使って解説します。

シーズン1


シーズン2


シーズン3


シーズン4


シーズン5