2020年4月12日オンライン説明会

インターネットをつかってオンラインでビデオ会議(テレビ電話のようなもの)を行います。

参加には、インターネットにつながった パソコン、タブレット、スマホのいずれかが必要です。

※ 画面の大きなパソコンがお勧めです。2台のパソコンで参加するのも良いです。(2台で音を出すとハウリングを起こすので、音を出すのは1台にします)

ここを クリックしてさんか してください。Microsoft Teams のビデオ会議につながります。

※はじめてのかたは「会議の参加者がまもなくあなたを招待します 」が表示されるところまで、事前にお試しください。

必要な環境:

パソコン=Windows 10 または Mac

タブレット・スマホ= iPhone、iPad、Android(専用アプリ Microsoft Teams のインストールが必要)

※ ビデオ会議のURLを開くと、専用アプリ Microsoft Teams のインストールに誘導されます。パソコンの場合はインストールしてもしなくても参加できます。タブレット・スマホの場合は、インストールしてから参加します。

Microsoft Teams の画面が開いたら、「名前を入力」の欄に、会員番号ニックネームを入力します。そして『今すぐ参加』ボタンを押してください。

※ビデオをONにすると、参加者に自分の姿が見えるようになります。ビデオをOFFにして参加しても良いです。

※マイクをONにすると、参加者に自分の声が聞こえるようになります。発言予定が無い場合は、マイクをOFFにしておきます。発言するときはマイクをONにします。

会議の参加者がまもなくあなたを招待します 」が表示されたら、しばらくお待ちください。

主催者があなたを招待すると、ビデオ会議につながります。

ビデオ会議がはじまったら、このメニューから、操作します。

・ビデオのON/OFFをきりかえる

・マイクのON/OFFをきりかえる

・自分の画面を共有して、みんなに見せる

・その他のメニュー

・チャットで文字を送ったり読んだりする

・参加者のいちらんを見る

・ビデオ会議をおわりにする